過去のお知らせ

2020年03月16日  新型コロナウイルス感染症への対応について

 平素より弊センターの審査業務に多大なるご支援、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、今般の新型コロナウイルス感染拡大防止への対応として、弊センターでは現在、下記の通り対応しております。
 受審組織の皆様及びご家族、並びに弊センター審査員の健康と安全のため、ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。

1.審査の実施可否に関する確認について
 3月以降、審査が予定されているお客様に対して、審査予定日のおよそ2~3週間前に個別にご連絡し、新型コロナウイルスの事業活動への影響をお伺いし、受審が可能な否かについて確認させていただいております。
 受審組織様からの特別のご要望がなければ、計画通り審査を実施させていただきますが、緊急対応等のため、審査日程の変更・延期の必要性がございましたら、ご相談に応じております。

 今回の事象は、ISO認証制度上の非常事態としてIAF ID3「認定機関、適合性評価機関及び認証された組織に影響を及ぼす非常事態又は特殊な状況の管理に関するIAF参考文書」が適用されうる事象です。弊センターにおいても、影響の程度を考慮し、必要に応じて審査実施期限・有効期限の延長等の措置が適用可能となるよう配慮いたします。

2.現地審査における対応について
 現地審査の際に、審査員がマスクの着用等をしている場合がありますので、ご了承ください。
 また、受審組織様において、マスク着用、アルコール消毒、その他入構時における社内ルールをお決めいただいている場合はそれに従いますのであらかじめご連絡ください。

3.審査メンバーの調整について
 審査員の体調管理にも留意しておりますが、時節柄、急な体調の変化等の理由により、不調の場合は直前であってもメンバー変更を行う場合があります。

4.今後の対応の方向性について
 当面、上述1.~3.の処置を継続いたしますが、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく今後の措置・要請等に従い、弊センター側から延期等のご提案を申し上げる場合があります。
 ご理解ご協力のほどお願いいたします。

以上

本件担当・問い合わせ  KHK-ISO審査センター
審査グループ プログラムコーディネータ宛
TEL:03-5405-1160
e-mail:qa@khk.or.jp

お問合せ

お電話でのお問合せ:03-5405-1160 メールでのお問合せ お問い合わせ先一覧