過去のお知らせ

2020年04月07日  政府の緊急事態宣言発令に伴う審査等の実施に関するお知らせ

2020年4月7日

 いつも大変お世話になっております。
 さて、本日(2020年4月7日)の報道発表の通り、政府の新型コロナウイルスの感染症対策本部から特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されました。
 感染が拡大している東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫及び福岡の7都府県を対象に5月6日迄効力があるものになっております。
 当審査センターでは、この度の宣言を受けて、関係する皆様の感染拡大防止と健康・安全の確保のため、以下の通り対応させていただきたく、よろしくお願いいたします。

1.宣言の期間内(2020年4月8日~5月6日)の現地審査の実施について
①審査は原則全国の全ての案件について延期とさせていただきます。ただし、諸般の事情により予定された日程での実施をご希望されるお客様におかれましては個別にご相談させていただきます。
なお、現時点で既に開始されている、もしくは直近(今週中)に既に計画されている案件につきましては、お客様との合意の上で実施させていただく予定です。
②上記の期間内に予定されていた案件については、別途再調整をさせていただきます。また、既に延期を希望されているお客様につきましても同様に対応を進めさせていただきます。
③再調整の際には、当初予定されていた審査メンバー、実施内容を踏襲することを原則といたしますが、この度の影響が広範に渡ることから、完全にはご希望に沿えない場合がございますことをご了承ください。
④2020年5月7日以降に計画されている審査につきましては実施を予定しておりますが、今後の感染の状況変化を踏まえて更なる変更が生じる場合がございます。更に審査日程の延期の必要が生じた場合についても改めてご案内させていただきます。

2.当審査センター職員の勤務体制について
 本支部事務所の営業は継続いたしますが、当面の間、感染拡大防止の一環として、一部の職員において在宅勤務を実施いたします。
 そのため、ご相談やお問い合わせについての対応に少々お時間をいただく場合がございます。

3.ISO入門勉強会(無料セミナー)の実施
 ISO-Letter 第22号の誌面でもお知らせした2020年度上期(5月)に予定していたISO入門勉強会につきましては、開催を中止し、2020年度下期(9月頃)に改めて予定することといたします。

 この度、以上の対策を講じることから、認証組織の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、当審査センター職員一同、皆様の認証の継続に関して細心の注意を払って対応させていただきますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 なお、本内容は4月7日時点での情報に基づいております。
 今後、政府発表等の追加情報を受けて、上記内容に変更の必要性が発生しましたらその都度改めてご連絡いたします。

 ご不明な点、ご質問等ございましたら下記担当宛てご連絡ください。
 今後ともよろしくお願いいたします。


ご連絡先: TEL 03-5405-1160 e-mail:qa@khk.or.jp
本件担当:(審査実施について) :審査グループ
      (セミナー等について):推進グループ

お問合せ

お電話でのお問合せ:03-5405-1160 メールでのお問合せ お問い合わせ先一覧