お知らせ
NEWS
2016.04.27

認証サービスに関する変更のお知らせ

 皆様方におかれましては、ISO9001やISO14001などのマネジメントシステム規格の改定に伴い、ご検討や見直しを進められているところと存じます。
 さて、高圧ガス保安協会 ISO審査センター(以下「センター」という)などの認証機関に対する要求事項(「マネジメントシステムの審査及び認証を行う機関に対する要求事項」)が2015年に改定されました。更に、審査の工数に関する要求事項(「品質及び環境マネジメントシステム審査工数決定についての基準」)も2015年に改定されました。
 これに伴い、センターにおける認証サービス提供の仕組みを全般的に見直し、従来の仕組みを部分的に変更させていただきます。変更は、センターの仕組み全般に及ぶ広範なものであり、一部においては複雑な変更も取り込んでおります。
 お客様に関連する情報につきましては、センター ホームページの「様式類」のページにて、変更後の手引き類・様式類をご確認いただくことができます。ご不明な点などがございましたら、下部にございます問合せ先までご連絡をお願い申し上げます。
 なお、当該変更により、審査をお受けいただくお客様には、個別審査の工数などに影響が及ぶ可能性がございます。この点につきましては、混乱を避けるためにも、審査実施のお知らせに対する回答書により、お問合せいただきますようご案内申し上げます。
 事情ご賢察の上、ご理解・ご協力の程、お願い申し上げます。
 (問合せ先:岡本、堀井)